2009-10



好調なのは罠?

今回は全体的にわりといい金額の本が11冊仕入れできました。

すっかり仕入れつくしてしまって
期待していなかった割には結構仕入れることができました。

最近はどんな感じの本が値が付くのか考えながら探していますので
拾える数はあまり多くありませんが質の良い本が拾えていると思います。

といっても、10冊仕入れられているので上出来ですね♪


今日、なんと7冊も売れました。

ちなみに、昨日は1冊、おとといは4冊でした。

これはAmazonの巧妙な罠でしょうか?(笑)

上げて、落として、上げて、明日は落とす…みたいな(汗)

明日も売れてください(涙)

ただいまの在庫数:229冊

祝・200冊突破&プロマー契約

お昼にちょっと時間があったので仕入れにいったのですが
30分ぐらいかかっても安い本が1冊しか拾えなかったので
この店では仕入れつくしたのかもしれない…
と、愕然としながらダメ元で
いつもはあまりいかないジャンルに行ってみたら
ランクはそれほどではなかったですが
そこそこ良い金額の本がザクザクあり
23冊仕入れることが出来ました。

今回の仕入れで200冊を突破し
売上も毎日2,3冊いけてますので
ついに思い切ってプロマーチャント契約をしてしまいました。
これで売り続けるしかなくなってしまいました(汗)

ただいまの在庫数:218冊

出遅れ

夕方に少し時間が出来たので
仕入れにいってみると
50ぐらいのおっちゃんセドラーがせどっていました。

ほかにも一人二人セドラーがいたようでした。

おっちゃんセドラーは携帯を使わずに目利きしていたようでしたが
かごに入った本をチラッと見たのですが
自分が以前調べて1円本だった本が入っていました。

そんな訳で本棚に隙間がたくさんありましたので
今回は半分諦め気味にせどったのですが
割と良い値段と高ランクの本を8冊仕入れることが出来ました。

せどられた後でこの成果はかなりの出来だったと思います。

在庫数:198冊
総売上数:74冊

無駄に格安にする意味

暴落して1円になるのならわかりますが
結構良い値段がついているのに
なぜか1人だけ1円とかで出品している本が結構あります。

先日、5000円付いている本がなぜか1円で出品されていました。

邪魔+儲けになるので1円で買いました。

ちゃんと届きましたし、状態も悪くはありませんでした。

無駄に格安で売る意味ってあるんですかね?

仕入先

今日は17冊仕入れてきました。

児童書が半額でしたので児童書にチャレンジし
今回の仕入れの半分ぐらいが児童書でした。

内容も悪くは無かったです。

売り上げの方は
おとといは6冊、昨日は4冊売れましたが
今日は0でした(涙)


うちの近くには4件のブックオフがあります。

メイン1
車で10分ほどの距離で、数ヶ月前にリニューアルオープンした店舗。
HPでは中規模となっているが、広いフロアに2階建てとかなりの規模。
リニューアルしたての頃は、状態の悪い本が多いような気がしたものの
最近は良い状態の本が多くなってきたように思う。
高ランク、高額の本は多くは無いですが
先日、ここで最高記録の34冊を仕入れることが出来たように
量はかなり期待できます。
自分の仕入れ場所である2階フロアは人が少なく、ゆっくり見ることが出来ます。

メイン2
車で10分程度で、駐車場が無いためコインパーキングにとめて行きます。
そろいが良く、状態もランクも良いものが多く
いつも安定して仕入れることが出来ます。
ほぼ常時セール状態のお店です。
人もそんなに多くないのでゆっくり見れます。

サブ
車で20分程度で、いつも駐車場が満車状態なため
たまにとめることが出来ず、あきらめて帰ることあり。
店自体も、品揃えもあまりよくないので、たまにしか行きません。

アウト
先日行った店です。
車で10程度で、駐車場は高額なコインパーキング。
店自体も、品揃えもダメな店。
仕入先としては却下。

週二日でメインの2件を交代で行っています。

ただ、最近2件とも仕入れすぎたため
今度はサブに行って様子見してみようかと思います。

理想

今回は18冊仕入れることが出来ました。

そして、仕入れた本から3冊が即日売れて
仕入れた金額を回収という理想的な感じです。

最近はあまり高額な本を仕入れられていませんが
量的には結構な数な上、平均価格としては悪くはありません。

ランクが7桁で売れそうに無い300円以下の本は
仕入れないという技を身につけました(笑)

以前はむやみやたらと仕入れてましたが
105円とはいえ、増えると結構な金額になりますしね。

在庫数:179冊
総売上数:65冊

売上◎ 仕入れ×

1日5冊という過去最高記録の売上が出ました。

単価的にはまあそこそこといった感じです。

そろそろプロマーチャントを真剣に検討しても良い頃かも知れません。


仕入れの方は、せどりの初期時に1度だけ行ったことのある店舗にいってみました。

よくよく観察してみると、全体的にダメダメな店でした。

・狭い上に人が多いので落ち着いて見られない。
・本の取り出したり、戻したりがしにくい棚。
・数が少なく、いい本も無く、状態もあまりよくない。
・なんとなく全体的に小汚い。

1時間かけてぼちぼちの本が6冊仕入られただけでした。

せどり目的でなく、普通の客として見たとしても
やっぱりダメダメな店です。

もう行くことはないでしょう。

ただいま絶好調

昨日3冊、今日3冊(うち保留1冊)売れました。

全部価格が300円以上で
その中の1冊は価格2,962円といった感じです。

ジャンルは言語、コンピューター、ビジネス、理系とバラバラで
仕入れた時期も前回仕入れた本から、結構前に仕入れた本まで。

といった感じに、どうして売れたのか考えてみましたが
特に傾向は無く、コツコツ仕入れた在庫のおかげのようです。

しいて言えば、連休明けってことぐらいですかね…
思いつくのは。

在庫数:160冊
総売上数:52冊

常時セール状態

ホームにしている店舗なんですが
もともと頻繁にセールをしているのですが
最近になって毎週月~木は日替わりセールをはじめました。

週末は週末でよくセールをしています。

これで本の回転が良くなるのか
それとも、経営がやばいのか…。

連休はお買い物もおやすみ?

連休中はさっぱりでした。

みんな忙しかったんですかね?

在庫数:165冊
総売上数:47冊

連休は仕入れ時?

先日行った400円均一のスペシャルセールが行われているホームの店に行くか
それとも1週間ぶりの店に行くかと悩んで
『自分にはプロパーはハードルが高い』『既にめぼしいものは無いかもしれない』
ということで、後者の店に行ってきました。

特に期待することも無くピコピコし
高額な本や高ランクの本が見つからないので
今回はだめかな…と思いながらダラダラとやって
気がつけば、なんと34冊もの本をかごに入れてました(汗)

新記録更新です♪

比較的安い本が多かったと思いますが
まあ、悪くは無かったと思います。

超高速回転

あのうわさの父さん本を見つけました。

『金持ち父さん 貧乏父さん』

しかも2冊。

1冊は自分が読むのに置いておき
1冊は最低価格より50円ぐらい高くして出品しました。

さすがランク二桁の本です。

1時間たつかたたないかぐらいで速攻売れました。

利益としていえば100円程度なのですが
高額本並みに気分が盛り上がりました。

手元にある1冊でお金持ちになる方法を勉強して
読み終わったら出品してテンションを上げます。

これぞ一石二鳥(笑)

在庫数:133冊
総売上数:46冊

厚さ測定定規

ようやく在庫が100冊とそろってきたこともあって
1日平均1.5冊程度売れるようになってきました。

結局、いかに良質な本をたくさん仕入れることが出来るかが
せどりのポイントですね。

そのためにはコツコツ仕入れに通うことに尽きます。

月50冊売り上げるためにはもっともっと仕入れるしかありません。


最近、クロネコヤマトのメール便厚さ測定定規をゲットしました。

手元にあるとすごく便利です!

コンビニに行ってどきどきする必要がありません(笑)

新記録

以前主力にしていた店に久しぶりに仕入れにいてきました。

以前はあまり良い状態の本が無かったのですが
今日は状態が良く、ランクが高く、値段もいい本がごろごろと固まってありました。
おかげで、最多の26冊を仕入れることが出来ました。

売り上げの方も好調で
ぼちぼちの値段でしたが今日と昨日で3冊売れました。

いつも今日みたいだといいんですけどねぇ。

在庫数:128冊
総売上数:37冊

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちかゆき

Author:ちかゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

