2009-11



最高金額

昨日、今日と3冊づつ売れ、2968円の赤本が売れました。

2968円は過去最高金額です♪

ここ数日にごっそり仕入れた本でなく
以前仕入れた本の方が好調に売れているのはなんででしょうかね…。


今回は最近良く行く大型店と主力店その2と行って
計6冊しか仕入れることが出来ませんでした。

時間があまり無かったとはいえ
主力店の方では一冊も仕入れることが出来ませんでした。

主力店の方は今回はプロパー棚を中心に探したのですが
あんまり良い本が無い上に高いし
105円棚の方もぱっと見た感じ、あんまり回転がよろしくないようです。

やっぱり、ほぼ毎日セール状態の店舗がうちのエースです。

家から10分かかるかかからないか程度ですし。

現在の在庫数:318冊

在庫300冊突破

久しぶりに1日3冊売れました。

出来ればもうちょっと売れてほしいところですが
まあ、贅沢はいえませんね。

最近行き始めた大型店と
そこから10分程度で行ける初めての店舗と
2件ハシゴして16冊仕入れることが出来ました。

まあ、1時間で16冊はまあまあですが
今回も良い感じの本を仕入れることが出来ました。

在庫がついに300冊を突破しました。

ただ、1円本などの不良債権も増えてきましたので
今はやり(?)の仕分けをする必要がありそうです。

ただいまの在庫数:316

ショックなこと

やっぱりさっぱり売れません。

しかし、仕入れの方はかなり良い出来でした。

値段、ランクともに良い感じの本を32冊仕入れることが出来ました。

これまでで最高額の10000円の本も仕入れることが出来ました。

久々の大量でした。


せどりでショックなこと

その1
サーチ結果が出品者なしや高額本が出て喜んでいたら、入力間違いで違う本だと気づく。
しかも、サーチしなおしたら1円本でショック倍増。

その2
本が売れて喜んでいたら
実はその本の相場は値上がりしていたことに後から気づき
なんだか損した気分。

プロパー棚にもお得な本あり

ここ数日さっぱり売れません。

連休だから売れないのかなと思い
今日売上が戻ることを期待していましたが
今日もさっぱり売れませんでした。


今回はPC関連ののプロパー棚を散策してみました。

高い本ばかりと思っていましたが
105円本が結構混じっていたり、50円の本なんてのも結構ありました。

7冊しか仕入れることが出来ませんでしたが
値段が良い本が結構ありました。

プロパー本の棚にも結構お得な本があるもんですね。

ただいまの在庫数:273冊

400円均一セールにチャレンジ

一番の主力の店舗では平日に日替わりセールをしています。

ちなみに土日もほぼ毎週といってもいいほどセールをしているのですが
今週末は文庫本・新書5冊1000円
単行本400円均一のセールがあっていたので行ってみました。

文庫本、新書、単行本といった区別がいまいちわからなかったので
行ったことが無かったのですが
ちょっと気が向いて行ってみたのですが
単行本ってようは文庫以外の本のことだったんですね(汗)

単行本に含まれる区別がわからなくて
2000円ぐらいの本とか、でかい本とか、辞書とかはどうなのかわからなくて
店員さんに『この棚全部400円なんですか?』って聞いてみました。

時間が1時間ありませんでしたので
じっくり探すことが出来ませんでしたが
赤本を中心に9冊仕入れてきました。
5000円を超える本もあり上出来な感じでした。

400円となるとリスクは高くなりますし
値段が高ければ高値が付くかといえば
そうではないだけに105円本よりも仕入れは難しいと感じました。

いつもなら価格300円程度を目安にすればいいのですが
400円セールとなると、仕入れ価格と送料を念頭に置くと
価格1000円ぐらいが目安になってくるのですが
1000円となるとそうそうないですね。

しかも、この店舗は小店舗なので
高値のつきそうな専門書とかはあんまりおいていないんですよね。

といっても、落ち着いて探せば高値の本も結構あると思うので
次のセールにまた行こうかと思います。

ただいまの在庫数:268冊

初めての悪評価


10日ぶりぐらいに仕入れに行くと
18冊仕入れることが出来ました。

しかも、5冊で300円のセールの日で
その上、結構良い本が多かったです。


参考書に書き込みが多々あり、使い込みにならないということで
初の評価2(悪い)をつけられてしまいましたが
謝罪のメールを送り、返金をしたら評価を消してもらえました。

今回は幸いなことに評価を消してもらえましたが
これからはキチンの確認しなくてはと
つくづく思いました。

ただ、コメントには『きれいな状態でした』とあるのに
評価4をつけられるのは微妙に納得できません。


ただいまの在庫数:259冊

薄利多売状態


ここ1週間は先週の仕入れのおかげで売上数は好調ですが
売れる本が単価の安い本ばかりでさっぱり利益が出ません。


7日間の1冊の平均データ

購入価格:約350円
振込金額合計:約560円
利益:約300円


半数が300円以下の本で
1000円を超える本が一冊もありませんでした。

薄利多売もいいところです。

決死の戦い?

時間に余裕があったので
行ったことの無い店舗にチャレンジしてみました。

これまで遠いということで見送っていましたが
いざ行ってみると20分程度でついたのですが
この店舗に行ってみるとビックリ!

でかいことでかいこと。

105円棚もめっちゃ広いし
いつも行っている店舗には無い感じの本がいっぱいありました。

しかし!
体調が最悪で、若干ふらっとしますし、鼻水垂れまくりで
帰って測ってみたら8度あったのですが
ぜんぜん集中できず、適当に探し回りました。

それでも18冊仕入れることができ
全体的に良い値段の仕入れでした。

帰りがけにいつも行っている店舗にも行ってみると
まったく期待していませんでしたが
12冊仕入れることが出来ました。

ここ最近の1回の平均的な仕入れ数は
大体12,3冊ってところみたいです。

ただいまの在庫数:264冊

多重の罠

先日の売上についてですが
落とされもせず、あがることも無く
微妙な結果になりました。

しかし、違う罠が2つもありました。

罠1
売れた本の確認をしてみてみるとラインが引かれてありキャンセル。

罠2
以前は在庫が2冊あったが
売れて1冊しかない本が、なぜか同じ日に2冊売れて片方をキャンセル。

そんなわけで2冊の損失。

しかも、ここ数日間は安い本しか売れません(涙)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちかゆき

Author:ちかゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

